Reviewers

映画やアニメを中心に観たもの聞いたものをレビューしていく個人的ブログです

コーチ・カーター

監督:トーマス・カーター(ネゴシエーターなど)

脚本:マーク・シュワーン、ジョン・ゲイティンズ(フライト、キングコング: 髑髏島の巨神)

撮影:シャロン・メール

主演:サミュエル・L・ジャクソン(パルプフィクションスターウォーズアベンジャーズ、ダイハード3など)、リック・ゴンザレス、チャニング・テイタムなど

 

 王様のブランチでLiLicoさんが紹介していたのでNetFlixにて視聴。

The王道スポコン映画。素行も悪い弱小バスケチームのリッチモンドにOBで優秀な選手であったカーターがコーチに就くことに。

 最初は反発しながらも、カーターのひたむきでブレない指導にだんだんと一致団結していく。しかし、途中調子に乗ってしまったりとSAVE THE CATの法則で言うところの悩みのとき、すべてを失ってがよく効いており飽きさせない。

 バスケの試合シーンはCGなどは一切使わず、演者がガチでプレイしたらしいので本当の試合を見ているハラハラドキドキ感が楽しめる。

 サミェエル・L・ジャクソンのいかついコーチっぷりも堂に入っていて素晴らしい。

 ハートフルな映画が観たいときにはお薦めの作品です。

 

個人的映画評価

76 点